Chamonix 4×5 を実際 使ってみて
自分は、購入するまで Chamonix 4×5に Ⅰ型(045N-1) と (ユーザーの要望を取り込んだ?)Ⅱ型(045N-2)の 2種類が存在する事を知らなかった。自分の購入したのは 上の写真の物だが Ⅱ型の方。
お店には Ⅰ型とⅡ型の両方が並んでいて、ウッドの材質も違うし、値段も 2万円位違っていた。
先月 訪れた際には、安い方(Ⅰ型)をターゲットにしていたし、ウッドの色も どちらかと云えば そちらの方が 好みだったので(メープルか ビーチか チェリーか 木目が目立たずもっと白い)Ⅱ型は
2万円も高いし チークっぽいウッドの色も少々不満だったが、Ⅰ型から Ⅱ型になって 機能改良された部分に 自分の撮影用途での 使い勝手に大きく関わる部分が有るので 仕方なしにⅡ型にした。でも 結果からすれば その選択は 正しかった。
その改良というのが 上の写真で観ると 蛇腹のレンズ側の きちっと折り曲げられていないルーズな部分。おそらく 広角レンズでアオることを 前提にしていて 要は最初の部分だけ 袋蛇腹の様になっているんですね。
大判のレンズって 絞りやシャッターユニットの部分を挟んで 対象型になっているので、すり鉢状の後群のユニットの先端部分が、アオりで出来た 蛇腹のくびれ部分から逃げて フレネルレンズに向けて 顔を出していれば それでいい訳なんです。
お店の人から 「蛇腹が変わった」と 説明を受けて 自分で観察してみて それが解ったときは 本当に感心致しました。
Chamonix 4×5の写真を 最初に載せた 先の記事では 65mmのレンズを装着していますが、何の問題も有りませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿