2013.02.20 フィルム現像
今日は、たまたま100TMAXの現像で、TMAX DEVELOPERは新液 定着液も たまたまKODAFIX SOLUTIONSを 新しく溶解した。
以前、TRI-Xの現像について、ステインを取り除く方法について触れたけれど、過去の経験からTMAXのステインが 現像液、定着液が新鮮なうちは その後の何度かの タンク内水洗で 或る程度 取り除けるのを 知っていたので(仮に 少々残っても 少しの時間 水につけ置きすれば除去できる)、今回は、前に紹介した方法と違って、定着は KODAFIX SOLUTIONSの1回だけ。(TRI-Xは 取れきれないかも…)
結果は、綺麗な クリアベースに仕上がりました。
現像を終えて 排出したTMAX DEVELOPER(右下) と 定着後1回目のドラム内水洗の排出水(左上)と 2回目のドラム内水洗の排出水(左下)
上の写真だと判りにくいけど、排出したばかりの TMAX DEVELOPERも 僅かに桃色がかっている。
ドラム内水洗 1回目と2回目では 微妙に色味が違う。
1回目の方が 綺麗な(輝きの有る)桃色といった感じ。
2回目の方は 普通にピンク色といった感じかな…
ちなみに…ドラム内水洗3回目と 4回目の排出水 1,2回目と比べて だいぶ薄いけれども、それでも 少々落ちている。
この後、6回戦まで やったが、6回目の排出水は 色付いているのが 判らなかった。すぐにドラム(ロータリーチューブ)を開けて シートフィルムを取り出したが、これまた既に 色付いているのが 判らない程 クリアベースに仕上がっていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿