2013年1月25日金曜日

変なこだわり

 人には、それぞれ 変なこだわりが有ると思う。





 ライカM3 自分は本当は ダブルストロークのタイプが 欲しかったのだか、シングルストロークのタイプを使っている。ストラップを吊る環を着ける金具も本当は 大仏の耳?(ドッグイヤー?)タイプの物が付いているのが 頑丈そうで 欲しかったのだけれど 、これも結局 後の普通のタイプが 取り付けてある時代のモデルだ。

 ただ、このタイプの この吊り環を着ける金具は 本体の真横では無く、若干 斜め前を向く様に付けて有るので、重いレンズを着けたときに お辞儀(回転)しにくいらしいのだが…

 でも、こんな事を云っている僕が 譲れないのは 実は 巻き上げレバーの形なのだ。はじめの頃の 巻き上げがラチェットになっていないタイプの その感触は素晴らしいのだが、あのチビた巻き上げレバーが 自分は気に入らないのだ。(意外に思われるかも知れないが…)





 もう一ついうと、35mmの単独ファインダーを付けているのだが、本体の書体と 『Leitz』の文字が 合っているのだけれど、自分はこのタイプではなく、多角形中に 沢山文字が刻印して有る方が好きだ。

 だから 今はゴーグル付きのf2.8のズマロンを着けているけど、ゴーグルの部分は、何の刻印もしていないので、あの刻印が付いているというだけで かねがねf3.5のズマロンを 手に入れたいと思っている。(写りも良いらしいが…)

 逆に DRズミクロンの眼鏡の『Leitz』の刻印には 何も惹かれないのだ。眼鏡を着ける部分の座の形は好きなのだけれど、その為 押しやられて幅が狭くなっている ピントリングのローレット加工の形が気に入らないのだ。(やばい… 好き嫌いというか 毒を吐き始めたな…俺)

 最後に、ライカと関係ないけど… 今回M3を物取りしてみて iPhoneの広角寄りの写り(パースペクティブ)が 気にいらない…






0 件のコメント:

コメントを投稿