2024.07.15.つれづれ
ここの処 8×10のRCペーパーを切らせてしまっていて…
無くなったからと云って そんなにポンポン買う訳にもいかず 今月中は我慢して 5月の連休中にじっくり取組んでみようと思って買ってあった11×14のFB紙で 気の赴くままに 気に入った焼き易そうなネガを選んでは 1、2枚ずつ のんびりとプリントしている。
何と云ってもFB紙は水洗に手間が掛かるので 自ずとプリントするのは 週末の休日の早朝になる。
いつもは マグカップ1杯のコーヒーを淹れて それをゆっくりと飲み干して気分を落ち着けた後 作業に取り掛かるのだが この日は 取り掛かり始めた時間が遅く コーヒは無し!。一応 FB紙こそ無駄にしたく無いので 自分なりの入念なテストピースのプリントやらフォーカスルーペによるピントのチェックやらで 未だ1枚も焼いていないのに 夜明けが直ぐそこまで迫っていた。
focomatならそんな事は無かったと思うが ここ最近 FB紙を焼く時は自作LED散光源付きのベセラーで焼いている。その自作の光源で照らし出された ネガ像をチェックするのだが 青一色だし 暗いの何の。いつもは引伸しレンズの絞りをf8にしているのですが、この時はピントの確認の為にf5.6に変えていました。
そして やっちまいました…。テストピース迄はf8でやっていたのに f5.6から戻し忘れて そのまま焼いてしまいました。
真っ黒くなってしまったプリント ただ 自分は普段あまり覆い焼きや焼き込みをしないので 人物重視で 飛んでしまっていても気にしない筈の背景が しっかり出ているのに 逆に新鮮な感じを覚える |
当然 プリントは黒く潰れてしまいました。
暗室作業は 慌ててやっても碌な事が有りません。
今日は 僕にとっては良くある失敗談 その1でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿