2013年3月26日火曜日

2013.03.26. フィルム現像


 今朝 フィルム現像をしようと思って JOBO DRUMをBeselerのモーターベースに 乗っけて 電源を入れたら…動かねぇ。




 急遽、選手交代 別なモーターベースを 引っ張り出してきた。もうドラムの中に フィルムを詰めて 蓋をした後だったので、少し焦った。

 eBayで買い求めた 2つのモーターベース、値段も大したコトないが、コンディションも イイことない…σ(^_^;)

 今回 使用している控え選手(お蔵入りとも云う…)は、左右の ドライブディスクのバランスが悪いのか、ベースに 元々備わっている 傾き調整を 一杯にして かなりの右肩上がりにしても、ドラムを置くと、左に滑って(動いて)行く始末…。

 このドラムは 真ん中に 繋ぎ箇所と思われる部分が有り、(4×5付け足し4×5 = 8×10 といったところ)そこに ちりが有るので それ以上 ずり落ちて行く事は 無いのだが、念の為に もう1台の方で 添え木している…σ(^_^;)







 本当は、久々に DD-Xで現像したかったのだけれど、何回やっても 蓋が開かなかったんですよ…。

 ILFORDのこのパッケージ、時々そういうことがある。かっつんかっつん 空回り…。今朝は、弱り目に祟り目といったところだった。

 仕方がないので、20℃の水で R09をすぐさま希釈して 現像スタート。

 1:50希釈位にしたかったが、13分なので 時間を惜しんで 1:25希釈にて 9分現像。出来たネガは 思っていたより黒くて 硬調だった。プリントしてみない事には 何も判らないけど…。

 今回も 仕上がったフィルムは ざらざらした感じに見えた。













注意していたつもりだったのに、蛇腹にケラれてしまったよ。







結構 無理してたもんね…(~_~;)








中を開けて 確認したつもりだったのになぁ〜。









 向かいの長浜らーめん。 店がまだ開いていたら 久々に食べようかと思っていたけど、準備中。

 明け方には、閉めてしまうのかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿