2013年3月11日月曜日

2013.03.10. フィルム現像 D-76を食す


 今まで 喰わず嫌いだった(?)D-76を 初めて使用した。

 ネガは 少し濃いめ。今迄 やりたくもないのに JOBO DRUMの内部を 温める意味で 前浴して来たが、春が到来し、前回の現像の時より、室温も 水温もだいぶ上がっている。

 もう そういう意味での 前浴は 必要無いかも…

 元々、ステンレスの タンク現像では それごと ちゃぷんと 水に沈めて 温度調整しておけるので、自分は 前浴は 一切 行っていない。









D-76を溶解してから 現像するまで 少し間があいたのは、初っ端は 320TXPを 現像してやろうと 思っていて、週末の撮影で ある程度のコマ数が 溜まるのを待っていた為。

この前の日曜日 東京にもカメラを 持っていったけど、実際 撮影したのは ほんの6コマ程だった。

その6コマも バラバラに 振り分けて 別のレシピで 現像したかったという訳。






今回 無事 D-76 デビューと 相成った訳だけど、実をいうと 320TXPの現像も これが初めてだったという訳なのです。

もしかしたら、電子工作に夢中になり過ぎて 水に浸け置きする時間が長過ぎたか、古くなったAgガードに 浸けたのが 原因かも知れないけど、320TXPを D-76で仕上げたネガの 乳剤面て 乾くと 真っ黒くて 艶が無いね。

以前、TRI-Xを R09で 放置現像した時も そんな感じの ネガだった様な…



0 件のコメント:

コメントを投稿