2013年4月15日月曜日

2013.04.15. つれづれ


 結局、この週末は 連休だったが 撮影には出掛けず 電子工作三昧だった。






 結局、輝度調整ようのボリュームは、結果がどうなるか判らなかったが、Aカーブの物に取り替えてみた。

 ただ、Aカーブのボリュームは 自分の近所の お店では 元々殆どオーディオのボリューム調整用位しか 用途が無いのか 2系統接続出来るタイプの物しか無かった。でも このタイプの方が 後でつまみを取付ける軸が 長いので、これはこれで後々便利かも…。

 結果は、確かに 立ち上がりが緩やかになって前よりも微調整がきくが、これは オーディオ用のボリュームを回す時にも 感じることだが…或る域に達したと思うと、そこからは チョット回しただけで 突然やばい位の 上昇をする。

 最初は、同じ基盤に 組み込んである チェック用の回路で試しているので、最悪 焼損させても コレには替わりがあるのだが、測ってみると 20mAから50mAまでなんてあっと言う間だ。

 ただ 今回の計測値は 調光用の回路の片隅に組み込んだ 3個直列配列のLED回路の話なので、自分の引伸ばし用の 並列LED光源パネルでは どの様な結果になるか 電子回路を 原理レベルで理解出来ていない自分には 実際やってみて 計測してみるまでは 良く解らないのだけど…







 気温も上がってきたことだし、この週末は ホントは引き伸ばしも 久々にやりたかったな…σ(^_^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿