2022年11月30日水曜日

2022.11.30. つれづれ

 本日はiPhoneの小ネタです。

 僕は普段からフィルムを現像しても ベタは焼きません。以前は紙が勿体無いのと 
凝り性なので ベタをとっても印画紙からフィルムが浮いていたり 
ネガどうしの向きがしっかり揃っていなかったりして 折角ベタを焼いても
ストレスが溜まる一方でした。
 
 それから そもそもベタをとっても僕のは巷の本や雑誌で見かける写真家の方のそれ程
コマごとの露出が合ってなくて 特に135では スッキリ統一感のあるベタなどとれた事
なかったんですよね…

 でも、ネガを観て自分の頭の中で勝手にポジ反転させて一時はボツ(プリントを見送る)
にしたものの中にも後から見返すと興味をそそられるモノが眠っている事がある…
というのはよくある話で…

 そこで以下の方法は簡易的ではあるけれど、iPhoneを使ってその場でネガをポジに
変換してみる方法です。



 まず『設定』の中の『アクセシビリティ』という項目を開きます。



 次にその『アクセシビリティ』の中の『画面表示とテキストサイズ』という項目を
開きます。




 最後にその『画面表示とテキストサイズ』の中の『反転(クラシック)』という項目をオン(有効)にします。

 するとiPhoneの画面表示が反転して表示されます。
あとは カメラモードにしてネガを捉えれば 当然画面上では反転されて
ポジ像になって見えるのです。







 あとは 写真に撮って 簡易的なベタ焼きとするも良し……って
画面表示を反転させているだけなので、よく考えれば 表示を元に戻せば
そのベタとして撮った写真も ネガを普通に撮った写真に 戻ってしまう
のでした…失礼。






 自分は 下の写真の様に コントロールセンターにボタン登録して 簡単にonとoffの切り換えが出来る様にしています。









0 件のコメント:

コメントを投稿