2013年2月5日火曜日

ZONE Ⅵ 引伸機(その2)


 ZONE Ⅵ 引伸機で ついに4×5inのネガをプリントした。

 一応、自分にとっては はじめてのシートフィルムからの引き伸ばしになる。

 結果から云うと、買ってあった 135mmのコンポノンは、4×5inのネガサイズをカバーしているようだった。プリントは 一部 隅の方で像が流れている様だったが、引き伸ばしのレンズのせいではなくて、結構あおって撮っているので 撮影レンズの像の流れの様だった。

 ただ、それとは別に、妙にピントが甘い部分が 画面の周辺部に有るので、もう一度 引き伸ばしレンズを疑ってみる事と、ネガステージや印画紙と レンズの水平が取れているか  確認する必要がある。ただ自分は カメラ屋さんでは無いので、専用のツールで 厳密にチェックする事は出来ないが…




 今回 引き伸ばして よくわかったが、結構 図体がデカいので結構 大きなサイズに 引き伸ばせるだろうな…と思っていたけど、こんなに支柱が長いのに 推測だが、4×5で 大全紙は無理っぽい。16×20inまでは イケるかも…。(5×7では 多分 大全紙まで 焼けるんじゃないだろうか。)

 上の写真は、11×14in(大四切)に伸ばした時の位置。

 ただ、実をいうと これもプリントしてハッキリ判ったが、もっと深刻な 由々しき事態に 見舞われていた…。



0 件のコメント:

コメントを投稿