2013年9月26日木曜日

2013.09.26. つれづれ


 朝晩 だいぶ冷え込んで 肌寒い位の陽気になって来た。

 今日 仕事からの帰りがけにキンモクセイの香りがした。

 ここの処 全くフィルム現像をしていないが、水温も少しは下がって 少しは温度調節し易くなっているかも知れない。

 まだまだ未現像のシートフィルムが 残っている。(50枚位は有るだろうか?)

 ただ、今は 写真展の為のプリントをコツコツ制作していくのがやっとで、そこまで気力が湧かないのだ。

 その中に 今プリントしているカットより重要なコマが眠っているかも知れないのに…。

 そもそも自分は 闇雲に撮り過ぎるのだろうか、ライカ判やブローニーの頃には 撮影ばかりして現像が滞り 未現像のフィルムが溜まっていっても それ程苦にならなかったが、今はフィルム現像が苦痛で仕方無い。

 そんな状況なのに、近頃また135でパチパチと写真を撮っている…σ(^_^;)。

 ひとつは前にも触れたかも知れないが、Contarexで モノクロ写真を撮った事が無かったので 今 感度100のモノクロフィルムを詰めて1本撮っている最中。

 正直 チョッと調子悪くて 1/1,000秒と1/500秒は死んでいて、もっぱら1/250秒と1/125秒で撮っている。

 でも、Contarexでは いつもリバーサルで撮っていたが 良い写りをして コクの有る重厚な色合い(何と云ったら良いだろうか…)に驚かされていたので チョッと期待しているのだ。







 もうひとつは、コレも試してみたかったのだが、M3に fotochatonさんで手に入れた ADOXのSILVERMAX 21を詰めて撮っている。

 僕は 何度かefkeのKB25を使った事があるので、このフィルムは 感度100だが、100TMXやDELTA100とどう違うのか興味の有るところだ。

 どちらもネガを仕上げて focomatでプリントするのが楽しみだ。(最近、focomat使っていないなぁ…σ(^_^;))

 これらのフィルムを撮り終えた時、僕は溜まったシートフィルムの現像は放棄して ササッと出来て結果の楽しみなこちらのフィルムの現像から再開するのだろうか?。

 多分そうなのだろうし、もしかしたら違うかも知れないが、楽しんで日々の写真生活を送る事も 近頃は大事だと思うのだ。

 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿