2013年10月21日月曜日

2013.10.21. つれづれ


 おとといの晩 仕事から戻ると 頼んでおいた額縁が届いていた。




 マットボードも その前の晩に届いていた。




 額縁が届いて ブックマットを作る為の マットの切り出し寸法が ハッキリしたので、これから 合間を見つけて少しずつ マットをカットしていく事に…。






 自分は 昔使っていた平行定規の台盤を利用して マットをカットしているが、それでも マットのサイズが大きいので 最初の一刀は 結構難儀するのだ。





 平行定規でカットするラインを鉛筆であたり、定規を退避させたら カッターで切っていく。

 本当なら、それ専用の 大きなアクリル定規か何かを用意すべきなのだが、今は差し金で少しずつカットしている…σ(^_^;)。

 まさか平行定規 本体の定規を駄目にする訳にはいかないので…。

 でも、線をひいたり、後々 マットに窓を開ける時には、この本体の定規をガイドにしてマットカッターを滑らせるので、その時は本当に便利なのです。








 1枚目のマットの窓を抜いたところ…。

 上の写真では それなりに見えるが、全然上手くいかない…σ(^_^;)。

 でも、失敗して何処に気を付けていかなければならないか解るので 枚数をかさねていけば 少しずつ上手くなっていくと思う。

 次回迄に用意出来るか分からないが、マットカッターを あてがう定規が 平行定規ではなく もう少し厚めのアクリルの定規にしたいなぁ…と思った。

 今 購入するなら どうせなら もっと立派なマットカッターを買い求めていたと思うが、上ばかり見ても仕方無い。

 あとは練習と思って残りのマットを切り抜いて 経験を積んでいこうと思う。


 









0 件のコメント:

コメントを投稿