2012年12月24日月曜日

45FA


 実に 15年振りに 45FAを持ち出した。

 LXを 買ってからは、ずっと使っていなかった。
 専用のレンズボードについた レンズは 売り払ってしまっていたので、LXに 使う大判用のレンズはあっても、ボードが無くて 装着出来なかったのだ。

 LX+袋蛇腹で 快適に アオリ撮影していたので、もう使う事は 無いと思っていたし、売り払ってしまおうかとも 思ったが、既に世は デジタル全盛 二束三文にしかならぬのならと 押入の片隅に 無造作に 仕舞われていた。

 旅先でも どうしても アオリ撮影がしたくて 普通のカメラバックに収めて 携行できる 45FAが 頭をよぎった。

 ヨドのネット通販を 調べると 専用のレンズボードが 在庫であった。即注文 ! めでたく 連休に間に合ったのでした。




 自分は ド近眼なのでルーペ不要と思って 持たずに出掛けたが、冠布を被らずに ピントのピークを 見極めるのは ちょっと辛かった…。45FAは 上の写真の様に ピントグラスの 折り畳みフードの部分を 開いて 退けられるので 非常に便利。

 今度は しっかりルーペを持っていこうと思う。(今にして 解ったが…ロングルーペは、ピントぐらすのフードを展開した状態でも そのまま ピントグラスに当てられる様に あの長さが 有るのですね…)




0 件のコメント:

コメントを投稿